明けましておめでとうございます⛩

このエントリーをはてなブックマークに追加

謹 賀 新 年

本年も、護身術大阪道場をよろしくお願い申し上げますm(__)m
今年も・・護身術を稽古を大切に・・基本を忘れずに、時間を有効に・・進歩・進化を楽しみたいと、思います。

護身術に必要な精神要素

「踠」(もがく)
何を求めてか・・どうなりたいのか・・どうしたいのか・・なぜなのか・・その一つ一つを、掘り下げれば行けません。
私の過去を振り返れば・・自分のスタイルに拘り・・どう、自分を表現できるか・・その表現をいかに輝かせる事が出来るのか・・。
結局、私も・・まだまだ・・相対的な関係の中での絶対的な自分を少し確立でいて来て居るだけの・・中途半端な存在なのかもしれません・・・それは、その道の上で死んだ時・・初めてはっきりする事なのかもしれません。
どれほど、努力を積んでも・・中々人に認められる事は少ない・・そう言う事を、腑に落とせなければ・・相対から逃れる事は無い・・絶対の自分を置く事ができれば・・あまり、周りに影響される事なく・・自分を追い求める事が出来る。
そのためには・・本当を、本物を・・見極める事・・見極める目、感性を養わなければなりません。
観の目を養う事・・それは、うわべだけを見る目ではなく・・内面を深く観れる事です。
私は、日本人・・日本語の文化を・・素晴らしいと思う事があります・・韻を踏む・・などと言う事でいうのでしょう・・。
嫌味ではなく・・良い意味で、その言葉の裏側を読む・・観ようとする事・・が、とても大切であり、そういう事が出来るのが日本語だとも、思っております。
自分を謙遜し・・控え目に・表現しても、現代人はそれをそのままに受け取ってしまう。
これでは、詐欺も横行するはずです・・メディアに対しても無防備・・情報を情報として受け止める事は、必要ですが・・・その人の、本質をちゃんと見極め・・其の事を評価できる人が、どれほどいるのでしょうか・・。
年頭にあたり、改めまして本年の皆さまのご健康とご健勝を、謹んで祈念いたします。
どうぞ、心おきなく2019年を、縦横無尽に駆け抜け、楽しんで下さい^ ^
本年も護身術大阪道場を宜しくお願いします!

護身術・古武術・古武道を習うなら大阪府・大阪市・堺市の護身術大阪道場

#護身術 #護身術大阪 #護身術大阪市 #護身術堺市 #子ども護身術

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です